2008年6月17日(火)09:43

ルクセンブルク首相はアイルランドを孤立させぬよう警告

ハンブルク(AFP)

ルクセンブルクのジャンクロード・ユンケル首相は、リスボン条約を否決したアイルランドに圧力を加えたり、孤立させたりすること を慎むよう警告した。「私は、とりわけEUの大国がアイルランドへの配慮を欠いているのを懸念している」と、EU加盟国首脳の中で最 古参のユンケル首相はフィナンシャルタイムズ・ドイチュラントFinancial Times Deutschlandに語った。「アイルランドにお説教をし たり、アイルランドを追い詰めたりするならば、私たちは危機の克服などできない」とユンケル首相は批判した。

「私たちがアイルランドを除外すれば、それは致命的な誤り」になると私は考える。アイルランド国民に、あなたがたの票は意味を持 たない、なぜなら小さな国だからだ、などと伝えるのは「傲慢」である。「私は小国についての専門家だ」。「小国は大国がお説教す るのを好まない」。EUはアイルランドと一緒に危機打開の道を見出さねばならない、とユンケル首相は語った。

フィナンシャルタイムズ・ドイチュラントの情報では、危機の打開策がおよそ浮かび上がってきたという。EU加盟国首脳筋の情報で は、アイルランドのために議定書や説明を付け加え、国家主権への介入に対するアイルランド有権者の不安を払拭するという案がある という。これには、リスボン条約が中絶の合法化にはつながらず、国の中立を侵さず、税制に関するEUの決定でアイルランドの拒否権 を脅かさないという内容も含まれる可能性があるという。

原題:Luxemburgs Regierungschef warnt vor Isolation Irlands




ホームへ戻る